雪華流星戦ふりかえり

けんさんとはちさんとの対戦

 

最初はけんさん。

先手番で1セット目、手札は2333589TJXXと上出来な方。

最初はX2枚をKとしてKKJを軸に考え、フィニッシュの5枚出しを考えましたがよくわからず。その途中で8T=2*5*3*3^3にきづきますがKKJを抜くと9が余り上手くいきそうになく。

時間もなく適当に4枚出ししました、けんさんのスタイル的にカマトトしてくれるかなという期待もありました。

案の定カマトトしてきて、5をドローしたことで、2~X~J~X~55339で勝利。

 

2セット目、初期手札はAA2459JQKXと先手番なら負けは考えられないような感じでしたが後手番。

カマトトされたあと時間に追われ5、Kと返されパスしましたが、ジョーカーを出すべきだったと思います。その後は絵札差が大きくノーチャンスでした。(一回全出しチャンスが回ってきたが)

 

3セット目、先手。

99T396Kから入りAA34Jを残しました、以前にこの組を出したことがあったのでなんとなく勝ちはあるように思っていました。(4J3Jだったかなーとか思ってた)

その後7枚4つ子で返され、Tを出された局面でこちらの最大火力はJ。残りがAA34であがれないのでドロー、Jを引いたので構成が変わらずにJを出せました。苦肉の策なように感じたので、山札から引かれない限りいけそうでした。

結果パスされて、手番を握りましたが、値が小さい方がいいのではという心のささやきがあり3AA4Jとするも失敗。(正解は4AA3J)

その後全出し合戦からAの多さ、ジョーカーもあったので革命。優位に立っていましたが、時間切れから再革命を許し逆転負けでした。

 

 

連戦ではちさん。

初期手札は25889TTJKKX。先手のはちさんが全出しをしてきましたがKKJを出しました、5X~8T8T29(聞いたことがあったので)の予定。しかしKKQを返され劣勢に。

手札を40枚ほどに増やしたところで1枚を残してA3KTTQJQJを出されましたがA3KKQTQTJを返しました。(O氏との100戦で身に付けた)

その後グロタンカッツで時間を稼ぎながらなんとか手札をまとめて勝利でした。

 

2セット目

KQ~57~9Jで為すすべなく敗戦。語るところなし。

 

3セット目先手

初期手札AA55566TTKX、3をドローしKKが可能になるも55566が重く、見送りT3で🍵を濁しました。はちさんカマトト、私全出し失敗(ここで手札がかなりよくなる)で中盤へ。

6を出されジョーカーが控えているのかと思いつつドローするとジョーカー。こちらにジョーカー2枚があるのでシンプルに1枚出しに応じます。

グロタンカットから5656A39、(KKKQQTX~AA8XもしくはKKKQQXX~AA8Tの予定、後者は自信ない且つ前者で十分なので選ぶなら多分前者)カマトトされたので1セット目にも出したKKKQTQTJから8AAで勝利。

 

1勝1敗で終えました。不出来な部分などもまだまだありましたが、血へどを吐くまでには至らなかったので今後も頑張ります。

もるぴかさん、しざさらさんに連勝できれば予選突破できそうなので頑張ります。